100枚模写:ワイングラスを持った女性

前回アップした模写よりも前にしていた100枚5分模写もアップしておこうと思う。

 

モデル写真

f:id:arukibiarc:20210418075717j:plain

理由は、ぱっと見いろんな情報を含んでいるので。

・小物をたくさん

・手にグラスを持っている

・クールなポーズ

・モデルがカッコ良かった。

 

初めの絵がこちら

f:id:arukibiarc:20210418075934j:plain

 

おしゃれでもカッコよくも、全く表現できていない。

顔なみに大きなグラス。右肩潰れてる・・

 

そこから、1枚5分で頑張って100枚模写してみた。 

f:id:arukibiarc:20210418080118j:plain

20枚目、女性らしさが出せない。

マフィアの腰巾着な人になってきてる。。。

 

f:id:arukibiarc:20210418080136j:plain

線を美しくひくを意識すると、制限時間の5分で全体をまとめきれない。

意外とワイングラスを持った手が曲者。手の位置がわけわかめ。 

 

f:id:arukibiarc:20210418080145j:plain

最後の方には、多少なりとも線を綺麗にまとめれることができるようになっていたと思った。アタリをきちんと取らないと、その日の気分で絵の質(バランス)が大きく左右された。結構性格的に面倒くさがりやなのでかもしれない。

 

 

100枚目の絵

f:id:arukibiarc:20210418080447j:plain

可愛らしさはないけど、最初に比べてまだ、全体的にまとめることはできたと思う。 

 

100枚 × 5分 = 9時間ほど

かかった期間は2週間ほどでした。

 

下手でも時間掛けて描いてれば少しは成長すると感じた。

ただこの調子で、あと50年ほど描き続けたら、求める絵に近づける気がする。

生きてるうちに目指せるのかな(笑)

 

 

人体の本を読んで勉強しようといろんなパーツを覚えているが、全く頭に入ってこない。女性の体には興味はあるが、どうやら体自体には興味がなかったみたい。。

なんとかして覚える方法、コツを考えないとな。。

 

描く人物、毎回、馬顔・手長人間・枠外人間から卒業したい。